
アルティウスリンク、「購買行動におけるSNS利用動向調査」レポート発行
~20~30代の8割以上が商品購入前にSNSでの評価を確認、全体でも6割強に~
アルティウスリンク(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:若槻 肇、以下 アルティウスリンク)は、SNS上の情報が消費者の商品・サービス購入に与えている影響について調査した『購買行動におけるSNS利用動向調査』を2025年5月15日に発表しました。
本調査は20~79歳の男女3,714人を対象に、購買行動におけるSNSの利用状況や、企業公式SNSのフォロー状況、購入後の疑問や不安の解決におけるSNS活用の実態などについての調査を実施し、情報収集から購入に至るまでの各段階におけるSNSの影響度を明らかにしました。
■調査結果のポイント
・SNSは主要な情報収集手段として日常的に活用されている(マスメディアに次ぐ主要媒体に)
・購買行動において、「商品・サービスを知る・購入するきっかけ」にSNSが与える影響は大きい
・なかでも若年層への影響力は大きいとみられる
この記事を書いた記者
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営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。