
映画公開記念「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!SP」フジ・東海TV系で6/28放送
原田泰造主演のコメディホームドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!SP」が6月28日、東海テレビ・フジテレビ系で全国放送される。
「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」映画版が7月4日から全国ロードショー
2024年1月に東海テレビ・フジ系で全国ネットで放送されるや、「TVer」初回再生回数が1週間で89万回を達成、東海テレビの土曜ドラマ枠で史上歴代1位(2024年1月当時)を記録した「おっパン」こと、「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」。2024年日本民間放送連盟賞では、テレビドラマ部門で優秀賞を受賞するなど社会的話題を集めた。そんな本作が映画化され、7月4日から全国ロードショーされる。これを記念し、今回のスペシャルドラマが制作・放送されることになった。
本作はミステリー仕立て。ある日、沖田家の家族の幸せの象徴であり、守り神だった「たぬきの置物」が壊されるという、大事件が起こる。犯人を捜すため、愛犬カルロスとともに近所を捜索することになった沖田誠(原田泰造)。捜索する中、誠はかつての自分と同じような悩みを抱える「カタブツ」男と遭遇する。さらに、友人の五十嵐大地(沖田誠役)にも新たな悩みが。カタブツ男と大地、二人の悩みを誠は解決できるのか? スペシャルドラマオリジナルのストーリーを誠の愛犬・カルロス目線で描く。
@Zim Nerima/LDF @TOKAI-TV
主演を務める原田は「今回の作品は、なんとカルロス目線。愛犬カルロスが大奮闘する姿に、皆さんも釘付けになること間違いなしです。今まで『おっパン』を見たことがない方もこのスペシャルドラマを見れば大体どんな感じかわかるので、入門編としても良さそうです! そして7月4日に公開される映画では、ドラマとはまた違った沖田家の一面が見られるはず。誠が自分の過去と向き合い、さらにアップデートしていくのも見どころです。ドラマで笑って、映画で泣いて(たぶん)まさに『おっパン』ワールドを心ゆくまで満喫してください!」とコメントしている。
また誠のアップデートに大きな影響を与えてきた大地役の中島は「今回のスペシャルドラマは、沖田家と大地のクスッと笑える関係性や『おっパン』の世界観をより感じていただけるものになっています。このドラマは登場人物全員が愛に溢れていて、自分の好きなものを好きと信じる心を持っている、素敵すぎる作品です。このドラマのストーリーが映画に繋がっていきますので、お見逃しなくご覧いただけると嬉しいです! 『おっパン』を見る前と見た後では、人生が変わると思います。それぐらいメッセージ性があり、愛に溢れた作品なんです。やっぱりおっパンチーム、最高です!」と作品の仕上がりに自信をみせている。
■番組概要
「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!SP」
放送:6月28日(土)23時40分~24時35分/東海テレビ・フジテレビ系全国ネット
出演:原田泰造、中島颯太(FANTASTICS)、大原梓、東啓介/徳重聡、雛形あきこ/中村悠一、富田靖子ほか
企画:市野直親(東海テレビ)
原作:「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」練馬ジム(「LINEマンガ」連載)
脚本:藤井清美
音楽:鈴木ヤスヨシ
制作:東海テレビ、Theicon
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当