[NHK]ソロデビュー50周年の矢沢永吉を特集「The Covers スペシャル 矢沢永吉ナイト!」8/28放送

NHKの「The Covers」は、第一線で活躍するJ-POPのアーティストたちが歌謡曲やポップスを中心に、自身が影響を受けた名曲をそれぞれの持ち味でカバーし、新しい命を吹き込む音楽番組。MCはリリー・フランキーと上白石萌歌が務める。

 

8月28日の放送回では、今年9月にソロデビュー50周年を迎える矢沢永吉を特集する。日本のロック史に残るキャロル時代から、数多くの名曲を生んだソロ活動まで、唯一無二の音楽スタイルと圧倒的なパフォーマンスで前人未踏の記録と記憶を刻み続ける矢沢の魅力を、時代を超えて愛される名曲の数々から紐解いていく。

 

 

番組では、終戦から4年後の広島に生まれ、貧困の中からラジオで聴いた「ザ・ビートルズ」に救われたという矢沢の原点にも触れる。この出会いをきっかけに10代から独学で作曲を始め、オリジナル曲のほとんどを自ら生み出してきた矢沢。今回のスペシャルでは、そんな稀代のメロディメーカーが生み出してきた数々の名曲をジャンルや世代を超えて彼をリスペクトするアーティストたちがカバーする。

 

広島出身の堂珍嘉邦と、矢沢の生き様に憧れを抱く川畑要によるデュオ・CHEMISTRYは、矢沢の真骨頂が光るバラード「時間よ止まれ」を歌唱。矢沢が広島から上京後、拠点とした横浜で結成されたクレイジーケンバンドは、横浜にちなんだナンバー「チャイナタウン」「流星(ながれぼし)」「ウイスキー・コーク」の3曲を「矢沢永吉ハマ風メドレー」として披露する。一青窈は矢沢のライブを象徴する一曲「止まらない Ha~Ha」を、彼女ならではの世界観で表現する。卓越したギタープレイで注目を集めるReiは「SOMEBODY’S NIGHT」を3ピースバンドでカバーする。そして矢沢と同じ広島出身で俳優・歌手として活躍する鞘師里保は、矢沢メロディーが輝く名曲「YES MY LOVE―愛はいつも―」を歌い上げる。

 

スタジオには、矢沢が番組に向けて書いた番組タイトルボードが飾られる。MCのリリー・フランキーと上白石萌歌がこのボードを囲みながら、ゲストたちと共に、それぞれの矢沢愛や、そのメロディーをトークする。ゲストたちが推す「矢沢永吉ライブ映像」を熱く語るシーンも見どころ。

 

 

番組概要
「The Coversスペシャル 矢沢永吉ナイト!」
放送:8月28日(木)午後10:00~10:45 〈総合〉
出演:クレイジーケンバンド、CHEMISTRY、鞘師里保、一青窈、Rei
司会:リリー・フランキー、上白石萌歌