メ~テレ 防災・減災特別番組第14弾を9/3放送 テーマは「本気で対策を考えよう」

メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、9月3日(水)夜7時から特別番組「池上彰×ドデスカ 巨大災害から命を守る~本気で対策を考えよう~」を放送する。ジャーナリストの池上彰氏と同局が毎年制作し、9月1日の「防災の日」にちなみ放送している防災・減災番組の第14弾。

 

今回のテーマは「本気で対策を考えよう」。今年3月に見直された「南海トラフ地震の被害想定」のポイントについて、新たな被害想定を作った、名古屋大学・福和伸夫名誉教授を池上氏が直撃し課題を聞く。また、夕方の情報番組「ドデスカ+(プラス)」に出演している濱田隼アナウンサーと取材班が地震で孤立するおそれのある三重県志摩市を取材する。さらに、災害関連死を防ぐための“鍵”となる非常食を朝の情報番組「ドデスカ!」に出演中の尾形杏奈アナウンサーが大阪・関西万博の会場で発見する。さらに、お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹が、緊急地震速報の発表から“10秒で何ができるか?”を知るため、起震車に乗り激しい揺れを体験する。

 

《出演者コメント》

 

池上彰
「7月、カムチャツカ沖で地震が起きたが、あの地震のメカニズムは実は南海トラフと同じ。ニュースでは日々様々な災害の話題が流れてくるが、その時に、『自分が今いるここで、こういうことが起きたらどうしようか』と、他人ごとではなく“自分ごと”として受け止めてもらいたい」

 

浅尾美和
「番組の出演は10回目で、我が家の防災対策は年々アップデートしているが、南海トラフ地震の被害想定がほとんど減っていなくてショックだった。本気で対策をしていかないといけない、ということが皆さんに伝わってほしい」

 

井戸田潤
「7月にカムチャツカ半島の地震・津波が起きて改めて、南海トラフ地震もいつか来る、迫っていると感じた。志摩市の取り組みは素晴らしいと思った。自分の防災知識は増えているので、本気で対策する一歩にしたい」

 

阿佐ヶ谷姉妹(渡辺江里子、木村美穂)
「(起震車を)1回体験させてもらうと違う。人生を重ねていてもまだ防災などへの意識を高められる可能性があると感じた。保存食は栄養もあって美味しいものに出会えた。まさに、一石二鳥!!」

 

番組概要
「池上彰×ドデスカ 巨大災害から命を守る~本気で対策を考えよう~」
放送:9月3日(水)午後7時~8時
放送エリア:東海地区ローカル(愛知・岐阜・三重)
配信:TVer・Locipoで見逃し配信