長濱ねる、Eテレ「おじゃる丸」に登場! 新キャラ「川下さん」の声優に初挑戦

NHK Eテレで毎週月曜から木曜に放送されているアニメ「おじゃる丸」に、タレントの長濱ねるが新キャラクターの声優として出演する。以前から同作の「ファン」であることを公言していた長濱が声を担当するのは「川下(かわしも)さん」というキャラクター。長濱が出演する回は、9月29日(月)午前8時25分から放送される。

 

新キャラ「川下さん」は“横走り”が特徴

 

新キャラクターの川下さんは、月光町に引っ越してきたばかりの女性で、その最大の特徴は“横走り”。バレリーナの乙女先生の前を「えっしょ、えっしょ」と個性豊かな走り方で通り過ぎる川下さんは、まるでサラリーマンの川上さんとそっくりな走り方。川上さんと川下さんがぴったりだと考えた乙女先生は、2人をお見合いさせようと待ち合わせの約束をするが、2人はすれちがいの連続となる。

 

 

今回、「おじゃる丸」のアフレコに初挑戦した長濱は、「幼い頃からずっと大好きな『おじゃる丸』の世界に参加させていただくことができ、大変光栄でした」と、長年の夢が叶った喜びを語った。アフレコ現場の雰囲気については「おじゃる丸役の西村さんをはじめ、錚々たる皆さまとご一緒させていただき、夢のような時間を過ごさせていただきました」と振り返った。

 

また、自身が演じた「川下さん」については「川下さんが月光町でどのような出会いをするのか。ぜひ、楽しみにしていただけたらうれしいです」と視聴者に呼びかけている。

 

「おじゃる丸」は、いまから千年前、ヘイアンチョウの妖精界にいた妖精貴族のお子さま・坂ノ上おじゃる丸が、エンマ大王のシャクを手に入れ、エンマ大王から逃げ回るうちに「月の穴」に落ちて月光町にたどり着く物語。おじゃる丸は、月光町で出会った小学生のカズマの家で暮らし、シャクを取り返そうとする子鬼トリオや変わり者ばかりの町の人たちを巻き込んだ騒ぎを繰り広げている。

 

番組概要
「おじゃる丸」
放送:毎週月曜~木曜午前8時25分~35分〈Eテレ〉
※長濱ねる出演回の9月29日(月)からは新作の第28シリーズを放送