
NHK BS「熱血バスケ」 応援隊に櫻坂バスケ部が新加入! Bリーグ開幕に合わせ10/3スタート
NHKは男子バスケットボールB.LEAGUEの10シーズン目開幕に合わせ、NHK BSの番組「熱血バスケ」の応援隊として新たに櫻坂46のバスケットボール経験者による「櫻坂バスケ部」の3人が加入すると発表した。B.LEAGUEは昨シーズン、観客数が過去最多を更新し、盛り上がりを見せている。
「櫻坂バスケ部」の3人は、バスケの現場を直撃取材し、その魅力を伝える役割を担う。また、スタジオからも選手やバスケを愛する人たちに熱いエールを送る予定だ。
新応援隊として加入するのは、大園玲、石森璃花、村井優の3人。それぞれのバスケ経験とポジションは、石森が小・中学校の時、バスケ部に所属しバスケ歴は7年。ポジションはポイントガードだった。大園は中学3年間をバスケ部で過ごし、ポジションはセンター。村井も中学3年間をバスケ部で過ごし、ポジションはシューティングガードだった。
大園は「応援隊を務めさせていただきとても嬉しいです。バスケを一緒に楽しみましょう」とコメント。石森は「コートの熱気を熱々のままお届けできるよう頑張ります」と意気込みを述べた。そして村井は、「『熱血バスケ』を通じ日本のバスケットボールを皆さんと一緒に応援できることが嬉しいです。櫻坂をまだ知らない方々にも、バスケを通じて櫻坂を知っていただけたら嬉しいなと思います」と語っている。
番組のMCを務める副島淳(写真後列㊧)は、3シーズン目の担当。「新たなメンバーも迎えてさらにパワーアップして熱く、激しく、楽しく、そして熱く皆様と一緒に盛り上がっていきたいので何卒よろしくお願いします!」と視聴者に呼びかけている。
NHK BS「熱血バスケ」は10月3日(金)午前0時25分に初回放送を迎える。初回はBリーグ開幕直前特集を放送する。新応援隊の大園玲が今年誕生したTOYOTA ARENA TOKYOで初の試合観戦に臨み、熱い戦いに大興奮する様子や、アリーナの魅力を満喫する様子、嬉しい出会いなどが紹介される。さらにNHK解説陣による優勝予想や注目チームの紹介も行われる。
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当