NHK「ウルトラセブン」4K・HDRリマスター版を12月放送開始

NHKはこのほど、ウルトラマンシリーズ屈指の名作「ウルトラセブン」(全48話)を、12月からNHK BSP4Kで放送すると発表した。

 

今年4月にスタートした「空想特撮シリーズ」の第3弾。同シリーズでは、これまで「ウルトラQ」「ウルトラマン」を4K・HDRリマスター放送してきた。それに続くのが、今もなお高い人気を誇る「ウルトラセブン」だ。

 

挑戦的なSFの世界観がより鮮明に

 

「ウルトラセブン」は、SFテイストあふれる特撮ヒーロードラマの傑作として知られる。宇宙からの侵略者との攻防といった挑戦的なSFの世界観、深みのある人間ドラマ、そして高品質な特撮技術が長きにわたり多くのファンを魅了してきた。

 

NHKは、この不朽の名作を令和の現代に、4K・HDRリマスターにより鮮やかな色彩と表現でよみがえらせた。映像一つひとつを丁寧にHDRリマスターする作業を経た結果、放送当時の雰囲気を残しつつも、より鮮明な映像表現で蘇った。これにより、当時の放送技術では再現できなかった細部までが判別可能になったという。

 

「奥行と遠近感がすごい」

 

 

「ウルトラセブン」の地球での姿、主役のモロボシ・ダンを務めた俳優の森次晃嗣氏は、今回の4Kリマスター化について「『ウルトラセブン』の設定は1980年代のイメージで、放送当時は「未来」のお話でした。そんな作品が、2020年代の最新技術で蘇るとは素晴らしい!非常に細かさがあって、平らな景色ではなく手前と後ろの奥行があり遠近感がすごいですね。これまで映ってなかったものも見えてくるので、暗くて表情が見えなかったところも非常に淡く表情が見えるようになっています。これまでの映像と見比べるのも面白いと思います。鮮やかさ、繊細さ、素晴らしいの一言です!どうぞ、4Kリマスター版をお楽しみください」
 

番組概要
「空想特撮シリーズ ウルトラセブン」
放送:12月5日スタート  BSP4K毎週金曜 午後6:35~7:01/7:01~7:27 ※毎週2本ずつ放送