NHK 放送100年記念特番『永遠のアドバイス』」Eテレ12/27放送
NHKは、放送開始100年を記念した若者向け特別番組『永遠のアドバイス』を12月27日に放送する。1950年代から若者の悩みやカルチャーに寄り添ってきた同局の膨大なアーカイブ映像を軸に、かつて各分野の著名人が発したメッセージを振り返り、現代の若者への指針を探る内容だ。
アーカイブが捉えたトップランナーたちの素顔
番組では、1980年代に人気を博したトーク番組「YOU」や、1997年にスタートした「トップランナー」などの映像を公開する。出演者には、笑福亭鶴瓶、糸井重里、さくらももこ、是枝裕和など、現在も各界の第一線で活躍する人々が名を連ねている。
具体的な見どころとして、40年以上前に笑福亭鶴瓶が「容姿に悩む若者」へ贈った言葉や、糸井重里が番組降板時に語った「飽きる」という言葉の真意などが紹介される。また、さくらももこが初めてテレビ出演した際に語った創作の原点や、是枝裕和が語る映画作りの根源と現代の若者へのアドバイスも注目される。笑福亭、糸井、是枝の3氏は、当時の自身の映像を振り返りながら、令和を生きる若者たちに向けて新たなメッセージを投げかける。
「悩みの共通性」がもたらす安心感
MCは、かつて「トップランナー」のMCを務めた箭内道彦とラランドのサーヤが務める。箭内は「心に響くアドバイスは一つではない。宝探しのように楽しんでほしい」と語り、サーヤは「自分と同じ悩みを持つ人を見るだけで救われるという発見があった」と収録を振り返った。
ゲストとして出演した乃木坂46の井上和は「自分もいち若者として悩むことがあるが、仲間を見つけられたような気持ちになり安心した」と感想を述べた。ぺこぱの松陰寺太勇は、時代が変わっても若者の抱く思いは変わらないのではないかと、世代を超えた共感について言及した。
■番組概要
放送日時:12月27日(土)午後8:00~8:45〈Eテレ〉
出演:箭内道彦、サーヤ(ラランド)、松陰寺太勇(ぺこぱ)、井上和(乃木坂46)
語り:白石聖
主なアーカイブ出演:笑福亭鶴瓶、糸井重里、さくらももこ、是枝裕和ほか
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当



