DAIGOが26年大河「豊臣兄弟!」で初出演 美濃の義龍役に「TTS!」

1月4日に放送がスタートした第65作NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」。同作に美濃の戦国大名・斎藤義龍役で大河初出演を果たしたタレントで歌手のDAIGOがコメントを発表した。

 

斎藤義龍は、氏族・土岐氏の家臣から戦国大名にのぼり詰めた斎藤道三の嫡子。後に父と対立し、道三を討ち滅ぼし、織田信長とも対立し続けたが、若くして病死した人物として知られている。

 

出演にあたり、オファーを受けた際の心境についてDAIGOは、「TTS! ついに大河出演! という気持ちでした。妻と練習もして『頑張って!』と言ってくれました!」と、独特の「DAI語」を交えて喜びを語った。また、撮影を終えての感想や役作りについては、「戦国武将になれて本当に嬉しかったです! 斎藤義龍について調べて自分なりに演じました!」と手応えを口にしている。

 

視聴者に向けては、「どうも、大河俳優のDAIGOです! 豊臣兄弟の冒険は始まったばかり。一緒に楽しみましょうぃっしゅ!」とメッセージを寄せた。

 

「豊臣兄弟!」は、天下人・豊臣秀吉の弟である豊臣秀長の目線から、強い絆で天下統一を成し遂げた兄弟の奇跡を描くサクセスストーリー。主人公の秀長を仲野太賀、秀吉を池松壮亮が演じるほか、脚本を八津弘幸、語りを安藤サクラが務める。