フジテレビ 「ザ・ノンフィクション」放送30周年 大みそかスペシャル 人生の記憶と現在地に迫る

フジテレビは、12月31日午後1時50分から、ドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」の放送30周年を記念した特別番組『ザ・ノンフィクションの大みそか2025~放送30周年スペシャル~』を放送する。1995年の放送開始から30年、1200回を超える歴史の中で、同局が大みそかに4時間のスペシャル番組を編成するのは今回が初めて。

 

番組では、司会(語る人)としてドキュメンタリーを愛する東野幸治と設楽統を迎え、過去に番組の「語り」を担当した大島優子、きゃりーぱみゅぱみゅ、吉岡里帆とともに、30年間の歩みを振り返る。

 

最大の見どころは、かつて大きな反響を呼んだ主人公たちの「その後」。2024年に放送され「ラブホおじさん」として注目を集めた男性の婚活の行方や、かつて「問題児」と呼ばれた少年がボクシング世界王者へと登り詰めた武居由樹の物語などが紹介される。さらに、日本最高齢のストリッパー・星愛美や、見知らぬ人の家を泊まり歩くシュラフ石田ら、番組を彩った個性豊かな面々も登場する。

 

スタジオでは、「クズ芸人シリーズ」で知られるガッポリ建設の小堀敏夫が「キングオブコント2025」の舞台裏を明かすほか、生放送中にコンビ解散を宣言してスタジオを飛び出す場面もあるという。また、居場所を失った少年たちを支えた「熱血和尚」の物語では、かつて寺に預けられていた少年が人気芸人として登場し、和尚への感謝を涙ながらに語る一幕もある。

 

収録を終えた東野は、番組の魅力を「お芝居ではない、人の“ホンマの喜怒哀楽”が見られる」と語り、SNS時代との相性の良さにも触れた。設楽も「自分と違う人生をのぞかせてもらうのが楽しい。不器用で真っすぐな姿に惹かれる」と、30年続く番組の重みに期待を寄せている。

 

番組概要

『ザ・ノンフィクションの大みそか2025~放送30周年スペシャル~』

放送:12月31日(水)13時50分~17時45分〈フジテレビほか〉

出演:東野幸治、設楽統

ゲスト:大島優子、きゃりーぱみゅぱみゅ、吉岡里帆