TBS 人気ドラマ「ふてほど」が正月に復活 1/4 SP版を放送
TBSは、2024年に社会現象を巻き起こした金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」のスペシャル版を1月4日午後9時から放送する。阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本の黄金タッグが再び実現し、昭和の「ダメおやじ」が令和の正月に新たな騒動を巻き起こす。

本作で描かれるのは、連続ドラマの最終回で登場した「タイムトンネル」により、主人公・小川市郎(阿部)が好きな時代へ自由に行き来できるようになった「その後」の姿。市郎は、娘・純子(河合優実)の未来を変えるため、再び過去や未来へとタイムスリップを繰り返すことになる。

番組では今回、「真面目な話、しちゃダメですか?」というサブタイトルを掲げ、SNSでの炎上を恐れて政治的発言を避ける世間の風潮に切り込む。物語の舞台は報道局に異動した渚(仲里依紗)が政治に傾倒していく2026年から、日本初の女性総理誕生の瀬戸際である2036年、さらには1987年や1995年へと多岐にわたる。時代をまたいで奔走する市郎の姿を通じ、コンプライアンスに縛られた現代社会へ再び一石を投じる。
■番組概要
「新年早々 不適切にもほどがある!~真面目な話、しちゃダメですか?~」
放送:1月4日(日)午後9時〈TBS〉
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当



