NHK「うたコン」1/20朝ドラ「ばけばけ」とコラボ! ハンバート ハンバートが「笑ったり転んだり」を歌唱

演歌・歌謡曲からポップス、洋楽、ミュージカル音楽まで、多彩なジャンルの音楽を生放送・生歌唱で、幅広い世代の視聴者に届ける音楽番組「うたコン」。司会は俳優の谷原章介と石橋亜紗アナウンサー。

 

1月20日は、「ばけばけコラボ&冬うた SP」がテーマ。

 

まずは現在放送中の朝ドラ「ばけばけ」とのコラボ企画。主人公・松野トキ(髙石あかり)が夫のレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ)と暮らす松江の武家屋敷のセットで、夫婦デュオのハンバート ハンバートが本作の主題歌「笑ったり転んだり」を息の合った見事なハーモニーで披露する。さらに髙石あかり、トミー・バストウ、岡部たかしがインタビュー出演し、それぞれの「オススメの冬うた」を語る。

 

 

ハンバート ハンバートの2人は「ドラマのセットにお邪魔するのはもちろん初めて。いつもテレビの画面では観ているけれど、実際はこんなふうになってたんだ~!と、貴重な体験でした。蛇と蛙のお池の前で歌いました」(佐野遊穂)、「セットだから当たり前ですがずっと夕方の日差しで、『ばけばけ』の世界に入り込んでしまったような気になりました。歌っている間、生垣の後ろからおトキちゃんが覗き見していたのが可愛くて印象的でした」(佐藤良成)とそれぞれコメントしている。

 

 

ステージでは「大寒」のこの日にちなみ、冬の名曲を特集。藤あや子が「雪、深深」を、五木ひろしが「細雪」を歌唱する。さらに三山ひろしとモーニング娘。’26、が「みんなのうた」で幅広い世代に親しまれる「北風小僧の寒太郎」をパフォーマンス。そして新妻聖子が冬の童謡・唱歌メドレーとして「ペチカ~冬景色」を披露する。

 

そして、待ち遠しい春に思いを馳せる名曲として、松田聖子の「赤いスイートピー」をカバーするのがロックバンド、Novelbright、のボーカル・竹中雄大。韓国をはじめアジア各国でも話題を呼ぶ歌声に注目だ。

 

番組後半では、上沼恵美子が大阪弁の歌詞で大切な人への思いを歌う「大阪ラブレター」を、三山ひろしはドラム弾き語りのスタイルで「花とサムライ」を、モーニング娘。’26、は「私のラミンタッチオーネ(Lamentazione)」を歌う。そして、五木ひろしは新しい年への希望を込めて、なかにし礼作詞の「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」を披露する。

 

放送予定
1月20日(火)午後7時57分~8時42分〈総合〉
司会:谷原章介、石橋亜紗アナウンサー
出演:五木ひろし、上沼恵美子、竹中雄大、新妻聖子、ハンバート、ハンバート、藤あや子、三山ひろし、モーニング娘。’26