BS日テレ 「わが家の最寄りは秘境駅」六角精児が見守る秘境で暮らす人々の物語 1/21放送
俳優の六角精児がナビゲーターを務める番組「わが家の最寄りは秘境駅」が、1月21日よる8時からBS日テレで放送される。本番組は、全国各地の「秘境駅」を最寄り駅として暮らす人々を捜索し、その知られざる生活や人生の物語を浮き彫りにするものだ。

今回の2時間スペシャルでは、九州のJR日豊本線と新潟県のえちごトキめき鉄道が舞台となる。大分県にある「宗太郎駅」は、一日にわずか3本しか列車が停車しない山間の無人駅。番組では、この駅の近くにある築100年以上の一軒家で、物々交換や自給自足によって支え合いながら暮らす夫婦の姿を追う。また、宮崎県の「青井岳駅」では、険しい山道を自転車で疾走する83歳の女性を発見し、彼女が守り抜きたいと願うものに迫る。

さらに新潟県では、トンネルの中にホームが存在する珍しい「筒石駅」を調査する。地上まで300段の階段を上らなければならないこの駅を、毎日の通学に利用している高校生の日常が紹介される。
鉄道好きとして知られる六角精児が「見届け人」となり、人里離れた地で力強く生きる人々の姿を見守る。
■番組概要
「わが家の最寄りは秘境駅」
放送:1月21日(水)よる8時~9時54分〈BS日テレ〉
画像クレジット:ⒸBBS日テレ
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当



