アイ・オー・データ機器、セキュリティ対策にHDDのローテーションバックアップを実現

 アイ・オー・データ機器は、カートリッジ式リムーバブルHDDアダプター「HD1-REUT」を発表した。発売は8月上旬の予定で、価格は16,500円(税抜15,000円)。
本商品で夜間にバックアップを行い、翌朝にHDDカートリッジを入れ替える運用により、確実なデータ保護を手軽に実現できます。万が一データの復旧が必要になった場合でも、安全なデータをすぐに判別できるため、安心して作業できます。
※ ローテーションに利用する数のHDDカートリッジ(別売)をご用意ください。
バックアップが完了したHDDカートリッジは、取り出して耐火金庫や別の場所に保管することで、エアギャップによるデータ保護を実現できます。
専用のHDDカートリッジ(別売)は、1TBから24TBまでのラインアップをご用意しています。本商品のスロットに差し込むだけで、すぐにUSB接続の外付けHDDとして認識されます(※)。PCやサーバー、バックアップソフトからは、通常の外付けドライブと同じように扱えます。
BCSP-LVREUTシリーズは、ランディスク(HDL2-LVシリーズ)と本商品を組み合わせた、堅牢なバックアップストレージセットです。バックアップデータを守るためのさまざまな機能を備えており、3-2-1バックアップルールに基づいた運用を始めるのに最適な商品です。また、セットでご利用いただく場合は、本体前面に配置されたボタンを使って、HDDカートリッジを安全に取り外すことができます。
本商品と無料の専用のアプリ(LAN DISK Backup Reader 2)を使うことで、当社HDL2-HBシリーズのバックアップ用に使用したHDDカートリッジから、PCでバックアップデータを取り出すことができます。NASへ復旧する前にデータを取り出したい場合に便利です。