アルティウスリンク、「Altius ONE Data Platform VOX」の提供を開始

顧客の「すべての声」を価値あるインサイトへと導く、生成AIによる全文収集・分析サービス

 アルティウスリンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:若槻 肇)は、2025年9月2日より、顧客接点に散在する「すべての声」を、全文収集・分析する新サービス「Altius ONE Data Platform VOX※1」の提供を開始しますと発表した。

 本サービスは、コンタクトセンターの応対データ、ECサイトのレビュー、SNS投稿、アンケート回答など、あらゆる顧客の声を原文のまま網羅的に収集・分析し、感情や要望、不満などの文脈を深く読み取ることで、顧客のインサイトを抽出します。従来のVOC分析では捉えきれなかった声の背景を可視化することで、マーケティング施策の立案やサービス改善に必要な判断材料をリアルタイムで提供し、企業の意思決定の質とスピードを飛躍的に高めます。

■特長
1.高度な前処理モジュールで、分析精度を最大化
 収集されたテキストデータは「ハルシネーション修正」や「ノイズ除去」など30種類以上の高度な前処理モジュールによって、分析に適した構造化データへと変換。これにより、データ分析精度と速度が大幅に向上します。

2.専任コンサルタントによるオーダーメイドの分析設計
 企業ごとの目的や課題に応じて、分析軸・カテゴリ・ラベルやUIを柔軟に設計可能。最適なカスタマイズをするために、課題のヒアリングから要件定義、解決策の提示まで、知識豊富な専任コンサルタントが伴走します。

3.トータルソリューションとしての導入支援
 ツールの提供にとどまらず、アルティウスリンクが培ってきた業務設計・運用ノウハウを活かし、効率的なデータ収集設計や外部データの活用支援、データ生成・管理環境の構築や改善提案まで、一貫して支援します。



※1.VOX:「Value Optimization transformation」の略、ラテン語の「声」である「VOX」に「顧客の声を起点に価値創出を革新する」という意味を持たせたもの