古野電気、Xona Space Systems社と「LEO PNTソリューション開発」に向けた基本合意書を締結
古野電気(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長執行役員:古野幸男、以下 当社)は、米国宇宙系スタートアップであるXona Space Systems, Inc.(以下、Xona社)と、同社の低軌道衛星群による次世代衛星測位技術「LEO PNT」を活用した、次世代の測位・時刻同期ソリューション開発のための基本合意書(MoU)を締結しました。両社は本合意を通じて互いの技術力と事業の強みを結集し、先進的なLEO PNTソリューションの開発を進めることで、新たな事業機会の創出を目指します。
◇基本合意書締結の背景
近年、社会インフラや通信システムの多くがGPSをはじめとする全地球測位システム(GNSS)に強く依存する一方で、妨害・なりすまし・障害といったリスクが顕在化しています。こうした背景を受け、米国では2020年に「測位・航法・時刻同期(PNT)サービスの責任ある利用を通じた国家レジリエンスの強化」を目的とする大統領令が発出され、GNSSに過度に依存しない測位・時刻同期手段の確保が国家的な方針として位置付けられました。当社では、このような国際的な政策動向も踏まえ、GNSSを補完・代替し得る技術としてLEO PNTに着目し、製品化の検討を進めています。
この記事を書いた記者
-
営業部所属
主に企画、広告営業、WEBを担当。
40代から始めたゴルフが、今は一番の趣味。
千葉・栃木方面のコースがお気に入り。



