富士通、価値観分析×AIエージェントで高速化
富士通グループ発のコンサルティングファームRidgelinez(リッジラインズ)は、人の価値観データとAIエージェントを組み合わせ、マーケティング業務の高度化を支援するサービスを2025年12月10日から提供開始したと発表した。
本サービスでは、Ridgelinezの人の価値観を分析する独自のフレームワークに基づくアンケート調査と、顧客接点データを組み合わせることで、エンドユーザーの価値観と行動特性をモデル化する。
また、企業の競争力となる独自性を学習したAIエージェントとブランドの一貫性を担保するAIエージェントがマーケティング施策を立案する。さらに、マーケティングの専門知識を学習したAIエージェントが施策に対するエンドユーザーの反応を予測し、ブラッシュアップと反復検証を行うことで、マーケティングの精度向上に貢献する。
Ridgelinezは本サービスを通じて、深い顧客理解に基づく人起点で、お客様のCX/マーケティング活動を高速化・高度化することを目指す。
この記事を書いた記者
- 元「日本工業新聞」産業部記者。主な担当は情報通信、ケーブルテレビ。鉄道オタク。長野県上田市出身。
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