
シャープ 業界最高水準の省エネを実現したプラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機「ES-12X1」の発売を開始
シャープは、業界最高水準の省エネを実現したプラズマクラスタードラム式洗濯乾燥機の新製品「ES-12X1」を9月11日から発売すると発表した。価格はオープンだが、市場想定価格は39万6000円前後。
「ES-12X1」は、高い乾燥力が好評の「ハイブリッド乾燥NEXT」を搭載。ヒートポンプにサポートヒーターを組み合わせた同社独自のハイブリッド乾燥方式に加え、温度・湿度センサーやAI制御により乾きにくい衣類の乾燥ムラを抑制し、仕上がり時のシワも軽減する。また「ネイチャーテクノロジー」を活用した乾燥用ファンを搭載。槽内に送る風量を増やし、乾燥効率をアップ。消費電力量を抑制し、業界最高水準の省エネを実現した。さらに「タオルケアコース」も搭載。高い乾燥性能を活かし、洗濯・乾燥を繰り返してもタオルの機能(吸水性や肌触り)低下を抑制する。
加えて洗濯機では初めてとなる生成AIサービス「COCORO HOME AI」に対応。洗濯機の使い方を知りたいときはもちろん、コートやジャケット、さらには浴衣など、洗い方が分からないときに、スマートフォンなどで、スマートホームアプリ「COCORO HOME」からテキストで質問を入力すると、自然な言葉で返答する。質問の内容に応じて適切な洗濯コースを勧めるほか、本体に搭載していないコースもダウンロードでき、すぐに洗濯を始めることができる。本体は、空間に調和する直線的でシンプルなデザインを採用。ガラスの使用率を削減し、廃棄時のリサイクル可能部品の構成比率も向上している。
なお、「ES-12X1」の発売に合わせて「AQUOS」やエネルギーソリューションのテレビコマーシャルにも起用している、俳優の志尊淳が出演するテレビコマーシャルを実施する。本テレビコマーシャルでは、2つの乾燥方式を組み合わせた「ハイブリッド乾燥NEXT」で乾燥ムラを抑えるとともに、省エネを実現し、洗濯物が「ふんわりカラリ」と乾燥できることを訴求。「ふんわりカラリはシャープだね」と親しみのあるメロディとともに、新製品を紹介する。CM動画は、放映開始日よりシャープ公式YouTubeチャンネルでも配信する。
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当