上田ケーブルビジョン、北向観音「護摩」ライブカメラ

 上田ケーブルビジョン(UCV、長野県上田市、母袋卓郎代表取締役社長)は、恒例となった二年参り・初詣ライブカメラを2025年12月25日から公開している。
 同社は、善光寺(長野市)と対をなす北向観音(長野県上田市)をはじめ、生島足島神社や信濃国分寺など、上田地域9か所から年末年始の様子をライブカメラ20台で中継している。
 今回は2点の新しい取組みをしている。
 ひとつ目は、全国的に大変珍しい護摩ライブカメラを公開している。北向観音「護摩」ライブカメラを新設した。
 護摩焚きは、仏の智慧の火(護摩の炎)で煩悩を焼き尽くし、所願成就(家内安全、厄除け、商売繁盛など)を祈る密教の秘法で、護摩木や供物を火に投じて不動明王などの本尊に供養する厳粛な儀式。
 通常は参加者しか見ることができない護摩祈祷がライブカメラで見ることができる。
 不動堂内部にライブカメラを設置することで祈祷の様子と〝ご本尊様〟の姿を拝むことができるとともに、音声配信を通してより臨場感を味わうことができる。
 護摩ライブカメラは、事情により北向観音に直接参拝することが困難な人から「ライブカメラの映像を通して拝んでいます」という話を聞いて、設置することになった。現在北向観音ではオンラインでお守りの授与をしているが、参拝が困難な人のためにリモートの護摩祈祷も検討している。
 2つ目は、AIカメラで初詣の参拝者数をカウントする。AIカメラを使って人流を把握し、寺社と連携することにより混雑状況の発信などに役立てる実証実験を行っている。
 
 UCV二年参り・初詣ライブ
 https://live.ucv.co.jp/
 北向観音「護摩」ライブカメラ(動画・音声あり)
 https://live.ucv.co.jp/kitamuki4.html
 上田ケーブルビジョン(UCV)
 https://ucv.co.jp/
 北向観音・常楽寺
 https://www.kitamuki-kannon.com/

写真は 北向観音護摩ライブカメラ画像

この記事を書いた記者

アバター
田畑広実
元「日本工業新聞」産業部記者。主な担当は情報通信、ケーブルテレビ。鉄道オタク。長野県上田市出身。