
[注目番組]薬師丸ひろ子が2024年に初挑戦した、全編フルオーケストラ演奏のステージを放送
NHKは、俳優・薬師丸ひろ子が2024年6月11日に都内で開いたフルオーケストラコンサート『billboard classics「薬師丸ひろ子 Premium Orchestra Concert」~produced by 武部聡志』の模様を特集番組「薬師丸ひろ子オーケストラ・コンサート」として25日の夜、NHK BSで放送する。
薬師丸が主演作「セーラー服と機関銃」の同名主題曲で歌手デビューしたのは1981年11月。以来40年以上にわたり、俳優業とともにシンガーとしても第一線で活動を続け、常に新しいアプローチで音楽活動に取り組んできた。
撮影:田中聖太郎
フルオーケストラとのコンサートは以外にも今回が初の挑戦となった。コンサートでは、「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」「あなたを・もっと・知りたくて」「紳士同盟」「メイン・テーマ」「元気を出して」「時代」「夢で逢えたら」「きみとわたしのうた」など、名曲の数々が華やかに生まれ変わり披露された。本公演のプロデュースとピアノ演奏を務めたのは武部聡志。そしてオーケストレーションと指揮を作/編曲家・岩城直也が手掛けた。収録会場は“クラシックの殿堂”として知られる東京文化会館大ホールだ。
撮影:田中聖太郎
ドラマチックで色彩感あふれるサウンドと、みずみずしさのなかに深みをたたえた薬師丸の歌声が、番組全編を通して流れる珠玉の75分となる。
薬師丸ひろ子コメント
「初めての全編フルオーケストラでのコンサート、武部さんがプロデュースをしてくださる心強さと、岩城さんの新鮮なオーケストラアレンジがつむぎだす世界観で、心から楽しんで歌えました。デビューから40年以上、当時から歌っている楽曲たちの新しい顔にも出会うことができました」
■番組概要
「薬師丸ひろ子オーケストラ・コンサート」
放送:7月25日午後8:00~9:15〈NHK BS〉
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当