スーパー戦隊シリーズへの愛を語り合う!NHK-FM「スーパー戦隊ソングまつり」2/28
1975年4月に民放テレビ局でスタートし、子どもたちの絶大的な支持を集めてきた特撮ヒーロー番組「スーパー戦隊シリーズ」。第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」から約半世紀経ち、今年2月に放送が終了した第50作「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」をもって、その歴史に一旦区切りが打たれた。
メンバーの個性的なキャラクターや巨大ロボット、特異な世界観など、さまざまな見どころがある番組だが、作品を彩ってきた楽曲も魅力の一つ。熱く燃えたぎる闘志を歌ったものから、広く万物に対する愛を歌ったものまで、さまざまな名曲が生まれた。
NHK-FMでは、そんな「スーパー戦隊ソング」を時代の流れとともに振り返りながら、シリーズへの愛を2時間にわたり語り合う特別番組「スーパー戦隊ソングまつり~音楽で振り返る50年」を28日に放送する。
ゲストは、シリーズ24作目の「未来戦隊タイムレンジャー」でレッド・浅見達也役を演じた永井大と、シリーズ屈指の名作といわれる「特捜戦隊デカレンジャー」にゲスト出演を果たし、スーパー戦隊への深い愛を表明している中川翔子。
放送を前に永井は「2000年に放送されてから、もう26年も経つなんて感慨深いです。ストーリーはもちろん重要ですが、テーマソングもその作品の色付けとしてとても重要です。各作品によって、テンポなど様々なテイストの違いなどを楽しむのもポイントのひとつです。因みに『タイムレンジャー』の主題歌は、戦隊では珍しく歌詞に英語が多い曲でした。素敵な楽曲なのでぜひ、お聴きください」とコメント。
中川は「スーパー戦隊ソングは人生!聴けば聴くほど愛と勇気の味がする!幼い頃から大人になっても数えきれないほど励まされてきた最高の戦隊音楽という素晴らしい文化を50年分、みんなで分かち合い語り合いたいです!」と話している。
■番組概要
「スーパー戦隊ソングまつり~音楽で振り返る50年」
放送:NHK-FM 2月28日(土)午後2時~4時
出演:永井大、中川翔子、高取ヒデアキ
司会:宮島咲良(フリーアナウンサー)
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当



