シンクレイヤ、うすき⾷⽂化祭2024で『地酒AR』を実証実験

シンクレイヤは、WebAR(Augmented Reality:拡張現実)を使⽤した新しい販促ツール『地酒AR』を開発いたしました。
2024 年11⽉に、⽇本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形⽂化遺産に登録され、⽇本国内外問わず⽇本酒への注⽬が⾼まっています。本サービスを11⽉23⽇(祝・⼟)、24 ⽇(⽇)にかけて開催される「うすき⾷⽂化祭 2024」内、23 ⽇(祝・⼟)のみ開催の「うすき酒場」ブースにて⾅杵市内酒造会社4社のアピール⼿法として実証実験いたしますと発表した。

国税庁が発表している令和6年の酒レポートによると、⽇本酒は海外での評価が⾼まり、2020 年に⽐べると輸出額は⼤幅に伸びています。販促にDXを活⽤することで消費者とのつながりを深め、新たな価値を創造することで、国内外の市場にアピールする機会を増やすことができます。そこで当社では、持続的成⻑に向けた地域産業の⼀助となるべく AR の研究・開発に努めており、本サービスの開発に⾄りました。

■専⽤アプリを使わない、WebAR
WebARとは、Webブラウザ上で体験できるARのことで、専⽤のアプリケーションをダウンロードすることなく気軽に体験することができます。ARを体験するために専⽤のアプリケーションが必要となると、「ダウンロードをするのが⾯倒」「アプリを増やしたくない」「外でアプリをダウンロードするとデータの通信料がかかる」等の理由から離脱に繋がる場合も少なくありません。そこで当社では、WebARに着⽬し、お⼿持ちのスマートフォンで簡単に楽しめるコンテンツを開発いたしました。
■酒瓶から酒蔵が出現⁉『地酒AR』
⼆次元コードを読み取り、地酒の酒瓶ラベルをスマートフォンのカメラにかざすと、ラベルデザインがのれんのように上がり、昔ながらの雰囲気ある酒蔵に佇む担当者が笑顔で出迎えてくれます。まるで⽬の前で話しかけられているように、蔵元の歴史や製造する地酒のこだわりについて語る担当者が⽴体感のある酒蔵の中で流れ、さながら酒蔵⾒学ツアーに参加しているような臨場感あふれる体験ができます。

この記事を書いた記者

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中井弘和
営業部所属
主に企画、広告営業を担当。
お付き合いで始めたゴルフが、今では一番の趣味。
最近ではギアにもこだわりをもっています。