
BS-TBS新音楽番組「小籔&ゴマキのうたばなし」小籔千豊と後藤真希が初タッグ
アーティストの人生に大きな影響を与えた楽曲を聴きながらその音楽観や人生を深掘り
BS-TBSの新音楽番組「小籔&ゴマキのうたばなし」が5月24日にスタートする。
本番組は、お笑い芸人のみならず、バンド「ジェニーハイ」のドラムとして、音楽の場でも活躍を続ける小籔千豊と、元「モーニング娘。」のメンバーとして人気を博し、現在は歌手・タレントとして活動する後藤真希がMCを務める音楽トーク番組。毎回豪華アーティストをゲストに迎え、ゲストが選んだ「人生に大きな影響を与えた楽曲」のプレイリストを紹介する。また、そのプレイリストから見えてくる人生の知られざるエピソードを小籔が音楽好きの視点から、後藤が元アイドルの視点から掘り下げる。
初回の5月24日は、今年デビュー30周年を迎えたシンガーソングライター岡本真夜をゲストに迎える。プレイリストの一つ「全身に鳥肌が立った曲」には、DREAMS COMETRUEの名曲を選んだ。高校時代に初めてこの曲を聞き、歌手を目指すきっかけになったという岡本。音大進学も志していた中、本格的に歌手を目指すに至るほど衝撃を受けた当時のエピソードを語る。
また、大ヒット曲「TOMORROW」の制作中には、ある葛藤もあったという。その知られざる思いとは…。さらに、才能に嫉妬しているアーティストや意外な曲作りの方法、今も歌い続ける理由についても迫っていく。
収録を終えた小籔は「アーティストの方々の知らなかった過去やターニングポイントなどを聞くことができて、すごく良い機会でした。50歳を越えてではなく、15歳の頃に聞けてたら違う人生になっていたのではないかというくらい今日は勉強になりました。若い人たちには華やかなステージ上で歌を歌っている人は本当はいろいろな思いがあったり、きっかけがあったりするんだということを学んでいただいて、自分の人生に照らし合わせてほしいなと思います。僕ら世代の方は『あぁ、わかる~』と共感していただいて、自分を勇気づけるきっかけにしてもらえたら嬉しいです」とコメント。
一方、後藤は「デビューして25年経つのですが、アーティストに対していろいろなお話を自分から聞いていくという機会がなかったのですごく新鮮でした。また、他のアーティストさんの人生を見させてもらっているような感覚がすごく楽しかったです。視聴者の皆様と一緒にいろいろなアーティストの方々の人生に関わる曲を知って楽しみ、様々な音楽に触れていきたいです」と意気込みを語った。
■番組概要
「小籔&ゴマキのうたばなし」
【MC】小籔千豊、後藤真希
【放送】5月24日(土)スタート 毎月第4土曜よる11:00~11:30
放送後「TVer」「TBS FREE」などでの配信あり
この記事を書いた記者
- テレビ・ラジオ番組の紹介、会見記事、オーディオ製品、アマチュア無線などを担当