
「裸眼3D広告の新たな可能性、大阪駅の『アカツキ』が広告電通賞サイネージ金賞を受賞」
トンガルマン株式会社は、株式会社JR西日本コミュニケーションズと共同で制作した3D広告「アカツキ」が、第77回「広告電通賞」において、OOH広告部門のサイネージ金賞を受賞した。
広告電通賞は1947年12月に創設された日本で最も歴史ある総合広告賞です。第77回では2023年4月から2024年3月までに実施された広告作品を対象に選考され、応募総数1,178点の中から、61点が入賞しました。選考では情報の意義や社会への影響が重視されました。
電通広告賞:https://adawards.dentsu.jp/
◾️リアルな迫力と新しい広告体験を提供
作品名:大阪駅のヒョウ「アカツキ」
広告主:株式会社JR西日本コミュニケーションズ
部門:OOH広告
賞名:サイネージ金賞
「アカツキ」は、3D技術を駆使し、あたかもLEDビジョンから飛び出してくるかのようなリアリティを裸眼で楽しめます。特に、今回のLEDビジョンは平面型であるため、3D映像を最も効果的に見せるための高度な工夫が施されました。ビジョンまでの距離や高さ、視聴者の平均身長を計算し、「立体感が最も感じられるビューポイント」を特定。さらに、光と影の陰影表現や背景の奥行き感を活用し、ヒョウが「そこにいる」と感じられるような没入感を作り上げました。
この記事を書いた記者
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主にプレスリリースを担当。
新しいもの好き。
千葉ロッテマリーンズの応援に熱を注ぐ。
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